東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

舘 桂一郎 院長 & 遥 副院長

TACHI KEIICHIRO & HARUKA

内科と小児科の専門医が在籍。家族みんなで安心して通えるクリニック。

東京医科大学卒業後、同愛記念病院へ。その後、消化器内科を専門に複数の医療機関で研鑽を積み、2015年大島駅近くに当院を開業。

舘 桂一郎 院長 & 遥 副院長

舘 桂一郎 院長 & 遥 副院長

たち内科小児科クリニック

江東区/北砂/大島駅

  • ●内科
  • ●小児科
  • ●消化器外科

内科と小児科の専門医が幅広い患者様の悩みの解消に尽力。

舘 桂一郎 院長 & 遥 副院長

【舘 桂一郎 院長】
私の父は内科を専門とする開業医で、祖父は産婦人科の医師でした。医師家系で育ち、父の仕事ぶりを見ることが多くありましたので、自然と同じ道を選んでいたのだと思います。東京医科大学医学部に学び、卒業後は研修のために同愛記念病院へ。その後、地元である名古屋の病院や立川病院で消化器内科を専門に研鑽を積み、開業前の1年程は墨田区にある賛育会病院で内科医長を務めていました。

【舘 遥 副院長】
私が医師になったのは、障害をもって生まれてきた妹の存在が大きく影響しています。三人姉妹の真ん中の私は、養護学校で妹の友人である子供達と触れ合うことが日常でした。そうした経験が医療の道を志すきっかけになったのだと思います。東京医科大学医学部を卒業後結婚し、長女の出産と子育てを経験しながらも小児科の診療を続けてきました。そして、第2子である長男の出産を間近に控えた臨月の頃、院長から「運命の場所を見つけた、開業したい」と相談され、当クリニックで小児科を担当させていただく運びになりました。

赤ちゃんからお年寄りまで通院しやすいクリニック。

舘 桂一郎 院長 & 遥 副院長

【舘 桂一郎 院長】
当院は都営新宿線「大島駅」から歩いて10分ほど、都バスの「北砂5丁目団地」を降りてすぐのメディカルモール内にあります。患者さんの身近な場所で診療を続けていた父や祖父の姿を目にしてきた私にはずっと、「いつか自分も地域医療に貢献したい」という想いが強くありました。そして、医師になって10年という節目を前にした2015年6月、『たち内科小児科クリニック』を開設するというご縁に恵まれたのです。ガラス張りで明るい雰囲気の院内は、どなたにも優しいバリアフリー仕様になっており、内科・小児科それぞれに、専用の待合スペースと化粧室をご用意しました。来院された患者さんに少しでも快適にお過ごしいただきたいと考え、待合スペースとキッズルームには床暖房を採用。小児科の化粧室には、オムツ交換台と専用ダストボックスを備えておりますので、お父さん方にも気軽にご利用いただきたいと思います。当院では、内科専門医である私と小児科専門医である副院長が常駐して診療にあたっておりますので、赤ちゃんからご高齢の患者さんまで、皆様でご来院いただきたいと思います。

生活習慣病や肝臓病など、専門性の高い治療を実践。

舘 桂一郎 院長 & 遥 副院長

【舘 桂一郎 院長】
内科では、風邪などの感染症から、高血圧や糖尿病といった生活習慣病、そして私が専門とする肝臓病の治療などに幅広く対応しています。とくに肝臓病や生活習慣病は、これといった自覚症状がないままに進行するものです。適度な運動や食事内容の見直しなど、健康的な生活を送ることはもちろんですが、ご自分の体を大切に考えるなら、ぜひ江東区の健康診査・特定健診などを積極的に利用していただきたいですね。当院では、レントゲンやエコー、心電図装置などを備えて各種健康診断に対応しているほか、患者さんへのご負担が少ない胃カメラ(経鼻内視鏡検査)を行っています。地域の皆様の「かかりつけ医」となるべく研鑽を積み、総合内科専門医、消化器病専門医、肝臓病専門医などの資格を有しておりますので、体調面の不安や悩みはそのままにせず、お気軽にご相談ください。

患者さん目線のあたたかい医療をご提供。

【舘 遥 副院長】
小児科では、生後間もない赤ちゃんから、中学生までのお子さんを診療します。近年、予防接種のスケジュールが複雑になり、生後2ヵ月頃がスタートの目安になりました。当院では、各種予防接種や乳児健診をはじめ、広く小児科診療全般を行っていますが、多くの患者さんは風邪などの感染症で受診されます。そのため当院では、院内感染防止の観点から午後2時からの1時間を完全予約制として、乳児健診と予防接種の患者さん専用の時間としています。とは言っても、お仕事をされているママたちにとって、平日昼間の受診はハードルが高いもの。私も一男一女を育てる母親として共感する部分があり、診療時間内であればいつでも対応いたしますのでご安心ください。また、私は小児科専門医として、これまでに培った知識や経験をもって、皆様のお役に立てることがあるかと思います。それぞれのご家庭のスタイルにあわせて、患者さん目線の医療をご提供していきたいですね。

これから受診される患者さんへ。

【舘 桂一郎 院長】
この場所で診療をはじめて感じるのは、地域の方々の医療に対する「意識の高さ」です。おばあちゃまがお孫さんを連れて予防接種にいらっしゃったり、ご家族揃って来院されることがあったり。家族や地域全体で子育てをしている様子を見て、お話を伺っていると、私の方が勉強させていただくこともあるんですよ。私はこの地域の医療に携われたことを誇りに感じ、皆様に安心して通っていただける「かかりつけ医」でありたいと思います。

【舘 遥 副院長】
保護者の方の中には働いているママも多く、私や院長と同世代の方も多くいらっしゃいます。子育てもお仕事も一生懸命に頑張っていらっしゃる姿に励まされながら、ときに見習いながら。病気のお子さんを抱えた保護者の方の不安な気持ちに寄り添い、しっかりとしたご説明と治療を実践することで、ご家族皆様の健康をサポートしていきたいと思います。

※上記記事は2015.11に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

舘 桂一郎 院長 & 遥 副院長 MEMO

大腸肛門病専門医

  • 出身地:[院長]愛知県 [副院長]東京都
  • 趣味:[院長]テニス、マラソン、野球観戦 [副院長]テニス、マラソン
  • 好きな本:[院長]池井戸潤 [副院長]料理本
  • 好きな映画:[院長・副院長]スターウォーズ
  • 好きな言葉:[院長]人間万事塞翁が馬 [副院長]一期一会
  • 好きな音楽・アーティスト:[院長]ミスターチルドレン、コブクロ [副院長]クラシック
  • 好きな場所:[院長]カフェ [副院長]お風呂

グラフで見る『舘 桂一郎 院長 & 遥 副院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION